« 沼田公園花めぐり | トップページ | 池の金魚の様子です »

しゃくなげが咲きました

                      Dscf0547   

    

 

五月はまさに新緑と花の美しい季節なんですね。沼田公園まで行くと花  が見事ですが、我が家の庭でもいろいろな花が次々と咲き乱れ、まさに数日前、ボタンが咲き終わったと思ったら、今度はしゃくなげが鮮やかな赤い花を咲かせました。しゃくなげ(石楠花)はツツジ科で、よくしゃくやく(芍薬)と間違えられ易いが、しゃくやくはボタン科で全く違う植物で、深山に神秘に咲く常緑低木で、花の女王と言われているそうです。写真の鉢植えも、Keiちゃんが市のガーデニング教室で育てた花で、庭をいっそう見事に引き立たせています。

今日は昼頃から雨が降り出し、明日まで天気はぐずつくようで、今朝が花撮影のシャッターチャンスかと思いました。

|
|

« 沼田公園花めぐり | トップページ | 池の金魚の様子です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事